« クーちゃん | トップページ | 経済 »

2008年10月11日 (土)

ともに生きる

ビジネス街の夜

シャッターの閉まったビルの外で 生活をするおじさん

そのおじさんに 自転車に乗った 同様の生活をしていそうな おじさんが 近づいてきた

二言三言の会話の後 ビルの外のおじさんが 自転車のおじさんに ビール袋に入ったパンを渡した

金銭のやり取りは無く その場での 物物交換はなかった

ビルのおじさんも 基本的には食べ物にも困っているだろうが それを他人に分け与える。

助け合い 共生 ともに生きる 情けは人のためならず

自分の収入増やすためには 他人がどうなっても良い

利益をあげる為には 労働者を利益追求のためにしか見ない 大企業

その片棒を担ぐ 人材派遣会社

金を儲けて 良いものを食べ 良い服を着て 良い車に乗って 良いうちに住んで 偉そうにしている人と

いや

搾取により儲けた金で 高いものを食べ 高い服を着て 高い車に乗って 高いうちに住んで 偉そうにしている人と

ビルのおじさんと

人として立派なのは どっち!

私は路上生活者を擁護するものではありません。

何やってるんだ しっかりせんか!

そんなとこで寝てんじゃないよ!

と思っています。

ただ 言いたいのは

そんな状況にあっても 他人を思いやる気持ちがある人と

有り余る金を持っていても 他人になんて びた一文やるもんか!って人

が いるって事です。

 

 

|

« クーちゃん | トップページ | 経済 »

コメント

成功して利益を得た場合,まず第一にその人の努力に酬いるしくみは必要でしょう。でも,一人だけでは成功はない,社会があってこそということも忘れてはなりません。成功する者だったら,ある程度はそのことをわかっていたはずだった。
ところが…。人から奪い取るように利益を得ていることすら気づいていないようです。
これは教育にも問題があるように思います。一面的な評価のみで費用対効果を求める教育。成功が自分自身の努力や能力だけに基づいていると勘違いするのは,その結果なのではと。

投稿: グズてつ | 2008年10月12日 (日) 11時38分

「教育にも問題」
まったくその通りだと思います。
どんな大人になるかは 生まれてからの 教育 しつけ 育てられ方 だと思います。
昨日 本屋さんの 本の表紙に こんな言葉を見つけました。
「育てたとおりに 子は育つ」
その通り! 

投稿: かめ(さん) | 2008年10月13日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クーちゃん | トップページ | 経済 »