« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

エリート

移動途中 080830002 読む本が無くて あまり大きくない本屋で 時間も無く とりあえず買った本。

「年功序列」をキーワードに 今の企業を分析した本

著者は 東大出のエリート

流石 頭が良いだけに 書いてあることは すごい! 確かに!

だが

エリート社会の話

私には 直接的に関係の無い世界の話でした。

残念!

東大卒業の著者による 本としては 先に紹介した湯浅誠氏の「反貧困」を読んだ。

どちらも 社会変化を対象とした本では有るが 対象とする階層がまったく異なる。

エリートではない私には 残念ながら 「若者はなぜ3年で・・・・・・・」の内容は 関係の無い世界の話でした。

まぁ エリートの方はどうぞお読み下さい。

一般市民の皆さんには 湯浅氏をお勧めします。

しかし「若者は・・・・」の内容は全編 金・金で 下品!だと思うのは 私だけ!?

金・金と言わないと

エリートにはなれない?

セレブ(?)にはなれない?

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

北京オリンピック

北京オリンピック 閉会ですね。

オリンピック

へそまがりの私は 偽善的に思えて いまいち のりきれない。

でも もんくを言いながら 見てします。

卓球の愛ちゃん 良いね!

中国の世界ランキング1位の選手との試合

負けてしまったけど

愛ちゃん 活き活きと 楽しそうに やっていたのが 印象的でした。

(私には そお見えた)

精一杯 楽しく 戦えば 良いんだ思うけどね。

世界中から 強い人 一生懸命練習した人が 集まってきているんだから

その中で 3番目に入るなんて 大変なことだと思うよ!

 

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

環境問題も心の問題

002_2 武田先生である。

三冊目です。

環境問題は武田先生です。

彼が絶対に正しいとは思わ無いが

「大本営」の発表を鵜呑みにしないためには、是非とも参考にしたい、情報です。

で この本 私が読んだ前2冊と比べ 過激で 世間を敵にまわす ところは 変わらないが

話が「人としていかに生きるか」になってきた。

流石! そうなんですよね。 いかに生活するか 生きるかですよね。

『日本人は、かって誠意のある民族でした。何かの罪でお白洲に引き出されたとき、自分が罪を犯したら、「恐れ入りました」と言うのが潔い日本人の態度でしたが、最近では、ヨーロッパ文化の二面性を学び、自分が罪を犯しても容易に認めないようになってしまったのです。』

『リサイクルより、物を大切に使う心を』

『世の中には、貧乏でも美しい心を持ち、自分の力がたとえ十分ではなくても額に汗して働きその範囲で生活する人と、他人のお金を盗み、だまし、裕福な生活をする人とがいます。』

『心が満足すれば人間はそれほど多くの物を必要としません。』

『日本語で呼ばずに英語で呼んでいるものに、ろくなものはありません。(中略)英語で言われると本来の目的や意味があいまいになります。そのわずかな隙を狙って、相手をだまそうとしている人がウソをつくのに英語を使うことが多いからです。』 

『これまで「環境のため」と思ってきた生活を、「人生のため」という生活に切り替えてみてください。その結果として、環境によい生活が自然になるという実感を得てほしいのです。』

以上 抜粋です。

確かに「エコ」「エコロジー」では無く「エコノミー」(経済)になっているように思うのは私だけ?

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金)

第63回終戦記念日

 第63回終戦記念日

63回目の終戦記念日が迎えられ 喜ばしく思います。

新たに 第1回から始まることなく いつまでも 回数を重ねられる事を願います。

それと「終戦記念日」が風化しない事を 願います。

花火が見られるのも 郡上踊りが出来るのも 平和のおかげ

感謝 感謝

(戦時中でも 郡上踊りはやっていたようですが・・・ でも それは地元の話 有事に一宮から踊りに行くなんて 不可能ですから)

| | コメント (0)

08年第3回花火鑑賞大会!

昨夜 地元 尾西(一宮)羽島花火大会に行って来ました。

始まる前 雨がパラパラ降りましたが 始まってからは 雨も降らず 良かったです。

(昨夜の雨に比べれば 可愛いものでした。)

この花火大会の見所は「20号」花火!

その大きさは 半端ではありません! 必見!

打ち上げ場所(木曽川の河川敷)の対岸の一等地で見ましたが、贅沢な難点が一つ。

真上に上がる花火を見上げるため 首が痛い!

この位置での 一番の鑑賞法は 寝っころがっての鑑賞です。 

妻と娘はこの鑑賞方法です。

1 2 3 5 6

4 7

コンパクトデジカメ 手持ち 撮影

手振れが・・・・・

計算された 演出です・・・・・???

アジがあって良いかぁ~?

| | コメント (1)

2008年8月14日 (木)

郡上おどり2008

昨夜 郡上踊りに行ってきました!!?

郡上へ行く途中 雨がボタボタ・・・・ エ!

8時過ぎ 駐車場に着いた時は 雨は降っていませんでした。

しかし 会場へ行く途中雨が・・・・・

パラパラ から やがて ゴタボタ

ついに バタバタ の ドヒャ~降り!

お店やさんの軒先を借りて雨宿り・・・・・

おい おい じんじょうな雨ではない

今更 帰れないし

数十分後小雨になったので 会場へ

幸い 雨もやみ 踊りの輪の中へ

しかし それもつかの間 また 雨が バタバタ!!

どっち道 浴衣は濡れているし 軒下は人でいっぱい 雨宿りする場所も無い

踊らなくても濡れるなら 踊った方が楽しい! と また 踊りだす。

そんな踊り好きが いっぱい!

「踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ そん そん」

盆踊りの真髄!

「踊っても濡れる 見ても濡れる 同じ濡れるなら 踊らにゃ そん そん」

しかし、ずぶぬれの浴衣は重たく 踊りにくい。

以上 貴重な体験郡上おどり2008でした!

あぁ~~~~ 楽しかった!!

081_2 082_3

| | コメント (0)

不思議な現象?

昨夜から今朝にかけて「教訓Ⅰ」「教訓Ⅱ」のキーワード検索で、ご訪問頂いた方が10人以上

TV等で話題になったのでしょうか?

不思議な現象です。

なお、カテゴリー「音楽」で教訓Ⅰ・Ⅱ共 歌詞を紹介しています。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

失言は・・

失言本音・本心

なんて事は 誰でも 知っているんだろう

この国の大人達

それを そこまで指摘・追求しないのも この国の大人

私は いつまでたっても 大人になれない・・・・・・・

うるさい子どもなんでしょうね!きっと

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

8月9日長崎

8月9日も 忘れてはいけない日だと思います。

長崎に向かって 黙祷!

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

080808

今日は

西暦2008年8月8日

080808 だ!

| | コメント (3)

2008年8月 7日 (木)

岐阜・長良川・花火

岐阜 長良川 の 花火 に 行ってきました。

初めてなので 要領が分からない?

花火は綺麗でした!(写真参照)

で 疑問に思った事

・行きのバス

県庁の駐車場から直行バスに乗る・・・・

しかし、なかなかバスが来ない

時間は迫る 列は長くなる

もっとバスを出せよ!

200円とるのだから 損にはならないと思うが

(一宮は無料だけどバスは多く運行してました。)

・どこで観るか

現地到着時刻が遅かったので 長良川まで行かずメモリアルパークで観る事に

芝生広場は満員!

長良川方向の植え込みが きになったが こんなに人がいるから良いだろうと思い 腰を落ち着ける

始まってみると やはり上の部分しか見えない!

で 早々に 植え込みの反対側へ!

・帰りのバス

バスはいるが 段取が悪く なかなか乗れない

人は沢山待っているのに ガラガラで発車していく

「座り乗車」「立ち乗車」の段取が悪い!

(一宮は列が別れていた)

・感じた事

県民性の違いだろうか?

気の短い尾張人(私だけ?)には理解出来ない事だらけ・・・・

しかし、花火は綺麗でした 岐阜新聞に感謝!

1

2

3

4

5

 

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

広島・風化

あの日から 63年

マスコミも 関心をしめさなくなった。

63年前の出来事・・・・・

今となっては 歴史的出来事ですね。

昭和30年代生まれの私には 少し前の出来事と 認識していましたが・・・

考えてみれば子供の頃(昭和40年代)の 60年前と言えば 明治末期

確かに 歴史的過去ですね。

(って事は 私が歳をとったてこと・・・・・・)

「歴史的な重大な出来事」を いつまでも語り継ぐ事の大切さを感じました。

  

歴史の犠牲者

平和の実現の為に犠牲になった(と信じたい)人々に 黙祷

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

祝200勝!

祝!

山本昌 200勝!

嬉しいと 同時に ホットしました。

去年はどうなる事かと思いましたが・・・・・

なんと 記念すべき試合は

ナゴヤドーム しかも  巨人戦!

よかった よかった

派手さは無いが コツコツとやってきた結果だと思います。

いま この国にとって 大事な事のように思います。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

高校野球

いくら 出場メンバージャー無くても

部活動時間でなくても

「婦女暴行」だからねぇ~~~

「飲酒」・「喫煙」とは 問題が違うんじゃぁ~無いの?

っと 思うが・・・・・・

「一人」なら良い・・・?

「飲酒・喫煙」5人はバツ

「殺人」1人はOK・・・・・・・・・・?

何か どこ変!

昔 むらむらした気持ちは スポーツで発散しろ! って 言われていた。

練習がたらなかったのか・・・・・?

| | コメント (0)

同じ穴の

内閣改造!

って 言ったって 政権政党が同じなら 何も変わらない。

名前が 変わるだけ。

誰でも 政治家になったら 大臣になりたい!

持ち回り。順番。

TVで有名な 禿げた狐目のタレントが 厚労大臣になった時

はっきりとした方針を言っていたので 多少は期待したのだが 結局何も出来ず

あげくの果てに「そなことは言ってない」ってきたもんだ。

まぁ 政権政党が便宜を図ろうとする対象が 一般市民・庶民・国民でないのだから 仕方が無い。

「改造」なんて言葉は当てはまらず 庶民に甘い期待を持たせるとすれば

詐欺だ! 

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »