« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

やっぱ 親 だな!

無差別殺人!

本人も悪いが

やっぱ 親だな! 悪いのは

大事だな 家庭が一番 大事だな

20年ほど前 親戚の結婚式での 牧師さんの言葉を今でも覚えている

「世の中を人の体に例えると 家庭は細胞です。

 細胞が癌におかされると 人が死ぬように

 家庭が悪くなると 世の中も悪くなる

 これから社会の細胞をつくるお二人は 健全な家庭を築いてください

コレだよ 正しく!

家庭の長たる 親だな 親がしっかりしないと ダメだな!

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

小学生の自殺

卒業式で「楽しかった小学校」と言うべきところで

「楽しくなかった小学校」と言った 小学生。

「大事な場でなぜ間違えた!」と先生が怒ったそうだが

少年は「緊張して間違えました」との答え。

これ どう思います?

緊張しても まず そんな間違えはしないと思う。

そんな大事な場で 一大決心をして 少年は「楽しくなかった小学校」と 言ったのではないか?

いじめが有ったのではないか?

それを 理解できない ホローできない 先生

これこそ問題教師! また デリカシーの無い人間

相手の気持ちを考えられない 思いやりの無い人間ではないのか?

誰かが 一言 「何で? 何が? 楽しくなかったの?」って

聞いてあげられたら 少年は死なずに済んだかも?

スクールカウンセラーを おくのも良いが 何百人に一人では・・・・

全ての先生が 全ての生徒を思いやる気持ちを持つ方が 大事だと思うのだが

よっぽど お茶目な子どもでない限り 卒業式で あんな事は言わないと思うのだが・・・

どこか なにかが おかしくなっているのではと 思うのは 私だけ? 

でも おちょけて いたずら心で ふざけて言ったとしても 死ぬほど(死刑)のことではないと思う よ 私は

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

卒業

娘が小学校を無事卒業した。

担任の先生から 思い出の写真と先生からのメッセジーのついた カードをプレゼントされた。

そのメッセージ内容が 「誰にも分け隔てなく 思いやりをもって やさしく出来た」と言う主旨の 内容だった。

親として 自分の育て方が間違っていなかった事を 言われたようで 大変うれしかった。

私も 無事 小学生の親を 卒業できたと言うことだろうか。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

季節もデジタルON-OFF

昨日 今日 と 急に 暑い!

正しく 暑い!

「暖かい」ではない。

つい このあいだまで 寒かったのに

最近 暖かい 涼しい の を感じなくなったのは 私だけ?

歳のせい?

暑いか 寒い

ON か OFF

1か 0

正しく 季節もデジタルの時代?

ONとOFFの中間があっても良いと思うが

いや 有った方が良いと思うが

何事にも

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

年金問題

年金問題

日本国家をあげて 捜査しても

誰のか分からないのが まだ2000万件以上 有るって事でしょう?

しかし これって 「詐欺」 「犯罪」 でしょ!

老後の保障をしますので 皆さん保険金を 払ってください!

(最近は、税金のように、強制的に 強行に集金している。)

で 集めたお金が 誰のか分からない!

なんって コレって 「詐欺」「犯罪じゃ~ないの?

こんな状況を招いた全ての関係者は 逮捕されるべきである!

そう 思わない?

国家がやることは たとえそれが「詐欺」でも 許される!

そお言えば 国家がやる 「喧嘩」「殺人」(一般に戦争と言われる)は罪にならない。

国家て何?

だれの為のもの?

「政治家」? 「官僚」? 「資本家」? 「企業」?

今の日本「天皇陛下」のためのものでない事は確かであるが・・・

| | コメント (0)

セーラー服

なぜ 女子生徒の制服が セーラー服なのか?は さておき

我が娘も 4月から中学生 義兄に お祝いにセーラー服を 買っていただいた。

で 先日娘のセーラー服姿を始めてみた・・・・・

いろんな意味で 感動!

制服姿の娘 大きく見えた

ついこないだ 「とーと」と 言っていた娘が・・・・

とか 個人的な セーラー服をキーワードにする 思い出や・・・・・・

| | コメント (1)

2008年3月 6日 (木)

がっがりだよ!

080306003_2 気の短い私は 電車を待っていられない!

見なれた景色の電車内で 目的地に早くつかないか イライラする。

(始めて乗る 路線は 楽しい!が)

で 本を読む

読む本が無く 時間が無ない時に 急いで選んだ本この本

事前選考無く その場で タイトルだけで選んだ。

最低限のチェック項目の 新しいか? 作者はどんな人か? は 見た。

確かに新鮮

著者は 「東大卒」「元環境庁技官」「大学助教授」を経て 今は「社団法人理事」

????? ちょっと やばいか?

と 思ったが 時間が無いし まぁ タイトルは面白そうだし 昭和30年生まれと歳が近いので買ってしまった

まさに 買ってしまった である。

「がっかり だよ!」

でも 超高学歴 元官僚 助教授 団体理事 だもんね。

わたしとは 住んでいる世界が違う。

こんな人に 期待した わたしが バカ! でした。

でも こういう人たちが この国を動かしているんでしょうね。

「ザンネン!」

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

欲望

風邪で気分の悪いところに 飛び込んだ 新聞の文字

「国交省天下り先に1888億円」

役人って どこまで 欲が深いのであろう

公務員時代も結構な給料をもらっていたはず。

定年後も 退職金・年金で生活には困らないはず

にもかかわらず

天下り(民間企業ならまだしも、自分たちで用意した団体に)し、

そこでたいした仕事もしていないのに、数千万円の給料をもらう。

そのお金は全て税金!

在籍中は、国民の税金で給料をもらい

退官後は 国民の為にボランティアで国民の為に

働いてもバチは当たらない!

どこまで 欲の深い奴らなんでしょう!!

まぁ それを許しているのも

この国の政治家・国民なんですけどね。

さぁ 国民の皆さん 自分の子どもを 小さいうちから 塾に行かせ

他人を蹴落とし 自分は他の子と違うエリートだと自覚させ

良い大学を卒業させ 高級官僚に育てましょう!!!

また 熱が出てきそう・・・・・

 

| | コメント (0)

日勤・夜勤

基本的に 自宅勤務の私は PM6:30頃家族で一緒に夕食を食べ 忙しい時は また仕事をする パターンで家族と行動を共に出来ます。 小6の娘はそれが当たり前だと思っています。

しかし 最近は客先に出向して 客先事務所での仕事

そこが 超多忙 わたしが帰る9:00~10:00頃は まだ これから! って 雰囲気

やぁ~~~ 耐えられません。

時々なら良いが それが毎日

で 仕事中の私に送られた娘からのメール(PM9:00発)

「11時なんか夜勤の人が仕事をする時間だから日勤の人が仕事をする時間じゃないでしょ!エリザベスといるなら正直に言ってくれれば許してあげる!」

※「エリザベス」:娘の想像上の人物?女性?。私の浮気相手とされている。例えば時として、一緒に飲みに良く男友達も「エリザベス」である。先日も「誰とのみに行ったの?」と聞くので「○関君」と答えると「エリザベス○関さんね」となる。

そんな時間に遊んでいる(浮気ではないですよ)のは許されるけど、仕事は許されない

って 事ですね。

私もそお思う!

さすが 我が娘!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »