« 暑いがね! | トップページ | なごり雪 »

2008年1月14日 (月)

成人の日

今日は成人の日

でもこの近辺の公式式典は 昨日行われたところが多いようで 今日はいったい何の日??  

娘に聞くと「小、中学生のための休み」だそうだ 

父いわく「学校に行け!」

昔、成人の日は15日だった。

旅行する人を 増やすために 連休を作ることを目的に 月曜日に変更した。

しかし年末年始の長期休暇のすぐあとのこの時期 長期の旅行に行ける人も少ないと思うが・・・ 

体育の日も10月10日から月曜日に変更されたが 10月10日は東京オリンピックの開会式の日であり 10日でない月曜日は本来の意味を成していない

記念日には何らかの理由があり 誰かさんの勝手な都合により 変更するのはいがなものか?

|

« 暑いがね! | トップページ | なごり雪 »

コメント

年末年始の休みのあと,また連休があるのは,何だか救われる気分です。でも,以前はこんなふうには思わなかったかも。年をとって疲れやすくなったのか?
ところで,去年は娘の成人式で大変でしたが,今年はのんびりできました。来年は息子の成人式。これで責任を果たしたことになるのかなあ。でも,成人しても扶養家族のまま。まあ,自分もそうだったのでしかたがない。

投稿: グズてつ | 2008年1月14日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いがね! | トップページ | なごり雪 »