« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月22日 (木)

先の戦争を考える

071122001 前に紹介した「法令遵守」を読んだ後 その中の書籍紹介にあった「日本共産党」が読みたくて 本屋さんに行ったが 無い!

で 買ったのが「創価学会」

それを読み終えて さぁ~「共産党」だ! と思ったが また無い!

で 買ったのがこの本

戦後62年

何時までもこの数字が増える事を願う私である。

で 改めて 勉強しようと思って読んでみた

良いよ! 読む価値は有ると思います。

特に良かったのは 最後の最後 p235 「名もなき戦士たちの墓標」

本を買って 全編読むのが最も良いが

時間等の無い方は ここだけは 立ち読みをする事を勧めします

4ページです。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

消費税UP

年金の財源の為に

消費税率のUP

だとぉ~~~~~

まぁ 上げた全部が 年金等福祉財源になればいいが

現実問題として 改正された場合

あげた税率の何%が 年金の財源になるの?

5%あげて その内のどれだけが 年金にまわるの?

全部の5%?

半分の2.5%

それとも1%・・・・・

上げた税率の大部分を年金にあてる確約はあるの?

確約があるのなら 安心な老後の為に 賛成ですが

うまい事言って お金を集めるなんて

「○天」と同じじゃぁ~ないの?

国がそんな事をやってたら 国民にとっては天国ではなく

「国天」だぁ~~~~~

なんちゃって

しかし 本当に必要は税金は払うのは義務であり 当然であるが

その使い方 徴収の方法が 大事だよね。 

| | コメント (0)

食料自給率

ラジオでの農水省のお知らせ

「もっとお米を食べましょう!

お米を食べると食料自給率が上がります!」

何か 何処か 変! だと思いません。

そんな小手先 統計的 数字の遊びではなくて

根本のところで 自給率を上げないといけないんじゃ~ないの?

お米を食べる事は 大変良いことだと思いますが。

食料自給率を上げるには 

お米を食べろ!

では なく 食料をもっと自国で作る事が 本当じゃぁ~~ないの?

変! 本当に変!

と 思う私が 変?

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

「教訓Ⅱ」-4

飲屋は俺たちいなくても ずっと後までありますよね

又来てねで終わるだけ 給料袋のスペアーはありませんよ

青くなって もどしなさい

はきなさい あげなさい

| | コメント (1)

「教訓Ⅰ」-4

御国は俺たち 死んだとて

ずっとあとまで 残りますよね

失礼しましたで おわるだけ

命のスペアーは ありませんよ

青くなって しりごみなさい

にげなさい かくれなさい

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

ラバ

目から鱗!

なぁんで 今まで気がつかなかったのであろう?

って事有りますよね。

昨日 気がついたのですが

「私のラバさん 酋長の娘 色は黒いが 南洋じゃぁ 美人」

って 歌詞の歌 知ってます?

「酋長の娘」って題名の唄なんですけど

この「ラバ」さん

ずぅ~~っと動物の「ラバ」と思っていた。

(ラバはロバと馬のハーフ)

なんで 酋長の娘がラバ?・・・・

おそらく 40年来の疑問であった事が 解けた!

「ラバ」「ラヴァ~」 

「LOVEER」(つづりは良いか?)「恋人」の事なんだ!

なんで 今まで 気がつかなかったのだ!

ってのも あるが

何んで 急に気がついたのだぁ~~~???????? 

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

ガソリン値上げ

ガソリン値上がりの原因は

って あまり ニュースでもやらないでしょう?

「値上がりして 困った! 困った!」とか

「○○○円突破目前!」とか

もっと 値上がりの元を 報道して欲しいものだ!

ものの値段が上がる場合 その原因は

・原材料の値上がり

・人件費の高騰

・物不足

・特殊な例として 希少価値 ブーム

まぁ 希少価値とゆうほど貴重品でもなく ブームなんて次元のものでもない

原材料:ガソリンと原油はイコールである。

人件費:短期間にこれほど人件費が上がるとは考えられない

原油不足:将来的には枯渇するが、現段階としてはそれほどの問題ではない

だとすると・・・・・

これは おそらく 「投資目的」による値上がりではないか?

そう 報じるマスコミもあるが 細々である・・・・・

結局は 特定一部の人間(最近は特定一部でもないが)の儲け・欲によるものであるとしたら、なんともやりきれない。

一時期 ガソリンの先物取引の電話がよくかかってきたが あの時 やっておけば よかったのかな?

てなことを考える人 実行する人が 増えてきたからの結果でしょうけどね

「勝ち組」「負け組」ですか?

何が「勝ち」で

何が「負け」か?

人間の生きる「価値」はなにか

「価値の有る勝ち組」  

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

なじむ

私の足は成人男性にしては小さい(背も低いが)

で ピッタリ合う靴は オーダーで無い限り 皆無である。

しかし オーダーの靴を買うのは経済的に・・・・・

通勤しない私は普段革靴を必要としない

しかし 仕事の打合せ 冠婚葬祭用に 一足は必要になる

で この革靴を買うときに ピッタリのものは無いのである。

それで 店の中では コレが一番かな? ってのを 買う。

この靴 たまに履くのだが 何時までたっても 足になじまないのである。

しかし ここ数週間この靴を履いて 毎日客先に出勤している

そおすると 不思議な事に

最近この靴が 足になじんできた

「良いじゃん!」と思う。

で 思った事

結婚でも同じ事ではないかな と

自分の希望を100%満たす相手なんてほとんどいないのである。

また 居たとしても 相手がこちらを気に入らなければ ダメである

そんな相手を探していても いつまでったても 見つからない

何処かで 妥協が必要であろう

100点でなくても ある時点で最良の相手と結婚し 生活を共にすれば なじんでくるような気がする。  

相手がなかなか見つからない方 妥協も必要だよ!

しかし 買ってもたまにしか履かない靴と同じで

結婚しても ちゃんと一緒に生活しないと 何時までもなじまないと思う。

そのうち 他の靴が欲しくない 離婚なんて事にならないように・・・     

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

ガソリン値上げ

ガソリンが値上がりしている。

その幅が 普通ではない

「ガソリン値上げに 庶民値を上げる!」

なんて 見出しが 氾濫している? していない?

なぜ こんなに値が上がっているか?

その理由は 簡単です!

原油が値上がりしているからです!

なんて事は 誰でも気がつくこと

私は なぜ原油の値が上がっているかが 分かりました!!!

それは 原油を運ぶガソリン代が上がったかです!

※ 本人注記

半分ほんと 半分冗談 ですよ!

で もっと言いたい事は 07年11月10日のブログを見てね!

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

同じ穴の

小沢さん 元は自民党だし

どっちにしろ 同じ穴のムジナ

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

存在意義

首相 民主に 連立 打診 ????

あほか!!

小沢代表 拒否

当たり前でしょう!

自民と連立したら「存在意義が無い」

それに 訳のわからない事をする 首相

あほちゃうの?

しかし 国民の意思無視も 甚だしい

なりふり構わない 何でも有りの 行動

自民党ではダメだ! って 国民が民主に投票したのではないの?

世の中 変?

まあ 私としては 自民でも民主でも 五十歩百歩だと思うが・・・

Aより Bの方がまし 程度ですが

| | コメント (2)

朝帰り

朝帰り!?

私がではありません。

今朝(昨日)仕事先に行くため 地下鉄に乗った

ホームには

ピンクドラゴンズのユニホームと

ブルードラゴンズのユニホーム(どちらも当然応援用)を着た

 お姉ちゃん 二人

「朝っぱらから そんなもん着て!」なんて思った人もいたかも?

あれは 紛れも無く

ドラゴンズ 日本一

に便乗して 朝まで騒いでいたのでしょう!きっと

ちょっと うらやましい !!

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

祝日本一!!

念願の 日本一!

落合監督は 偉い!

どえらけにゃ~ 良い監督だで いかんわぁ~

(☆○監督とは おおちがいだわぁ~)

中村のりも よおやったし!

落合さんは やっぱ 見る目あるは

それに 応えるのりも おとこだわぁ~

ほんでもって 当然だけど

他の選手も えらいよ!

よおやったは!! ほんとに

祝杯と行きたいところだけど 仕事があるでいかんわぁ~~

でも よかった! よかった!!

 ドラゴンズ 日本一!!

| | コメント (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »