« 靖国神社参拝 | トップページ | 郡上踊り二 »

2007年8月16日 (木)

郡上おどり

昨夜 郡上おどり に 行ってきました。

3年ぶり2度目の郡上踊りです。

とにかく 暑い! 暑い!!

浴衣は汗で べとべと 背中なんて をかぶったみたい。

しかし 楽しいかったです。

では ステップの覚え方 初心者が思った初心者へのアドバイス。

まず、手本となる 上手な人を探す。

着ている浴衣・衣装で選んではいけない

プロ級の出で立ちでも 踊りは・・・ って 人も結構いる。

それから 分かりやすい 基本に忠実なステップを踏んでいる人を探す。

自分流に アレンジして踊っている人もいるので(これはコレで良いのだが)注意。

初心者は基本から

ちょっとした ツボ を のみこめば 後は体が勝手に動きます。(?)

以上 初心者から初心者へのアドバイス。

それから 郡上おどりは 鑑賞のための盆踊りでは無く 参加・自分も踊るための盆踊りです。

またもや 体力の減退 限界を痛感しました。

|

« 靖国神社参拝 | トップページ | 郡上踊り二 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 靖国神社参拝 | トップページ | 郡上踊り二 »