« ドラみみ | トップページ | 朝青龍 »

2007年8月26日 (日)

はだしのゲン

「はだしのゲン」やっと後編を観ました。

題名は知っていたのですが原作は読んでいませんでした。

なかなか 良いドラマだったと 思います。

全編 涙 涙 ・・・・

「お父さん」

中井貴一さん 良い役者ですねぇ~~

分かりやすい理由で 「私は貝になりたい」は観ませんでした。昔 所さんがやられたのは観ましたが

本当に良いお父さんでしたね。

戦争に対する考え方は当然であるが その他のことに関しても

麦づくり・自然・大地を愛し

普段は物静かなのに 子供を理解し・信じ しかるべき時は叱る。子供のためには 相手関係なく厳しい態度にでる。 

あんなお父さんになりたいと思う。

でも軟弱な私は、あんな戦時下において あそこまで出来ないと思う。

だから あんな状況にならないようにと願って、昔から、子供の頃ら 戦争には絶対反対です。

何の恨みもない人を私は殺せないのです。

(例えば家族に直接危害を加え様とする直接の当事者なら殺せるかも知れません。)

殺さなければ、殺されるなんて状況におちいりたくないのです。

また、戦争に反対して「自国民」かも非国民扱いされ 被害を受けたくないのです。

ましてや家族まで・・・

そんな状況下において 私はきっと 呆然とするより他に 何も出来ないのです。

だから、戦争は反対なんです。難しいことは分かりませんが・・・人間として

   

|

« ドラみみ | トップページ | 朝青龍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラみみ | トップページ | 朝青龍 »