« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

はだしのゲン

「はだしのゲン」やっと後編を観ました。

題名は知っていたのですが原作は読んでいませんでした。

なかなか 良いドラマだったと 思います。

全編 涙 涙 ・・・・

「お父さん」

中井貴一さん 良い役者ですねぇ~~

分かりやすい理由で 「私は貝になりたい」は観ませんでした。昔 所さんがやられたのは観ましたが

本当に良いお父さんでしたね。

戦争に対する考え方は当然であるが その他のことに関しても

麦づくり・自然・大地を愛し

普段は物静かなのに 子供を理解し・信じ しかるべき時は叱る。子供のためには 相手関係なく厳しい態度にでる。 

あんなお父さんになりたいと思う。

でも軟弱な私は、あんな戦時下において あそこまで出来ないと思う。

だから あんな状況にならないようにと願って、昔から、子供の頃ら 戦争には絶対反対です。

何の恨みもない人を私は殺せないのです。

(例えば家族に直接危害を加え様とする直接の当事者なら殺せるかも知れません。)

殺さなければ、殺されるなんて状況におちいりたくないのです。

また、戦争に反対して「自国民」かも非国民扱いされ 被害を受けたくないのです。

ましてや家族まで・・・

そんな状況下において 私はきっと 呆然とするより他に 何も出来ないのです。

だから、戦争は反対なんです。難しいことは分かりませんが・・・人間として

   

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

ドラみみ

「ドラみみ」

昭和の時代 二人の男の子が どちらが早く ドラえもんが描けるか 競争をしていた。

早く描けた子が もう一人の子に言った

「なぁ~~んだ まだ描けないのか

 俺なんかもう少しで完成だぞ!

 後 を描くだけだ!

ジャン ジャン

| | コメント (0)

リサイクル・エコ/免罪符

「リサイクル」

「エコ」

「環境保護」

等々

今 流行の言葉

この言葉さえ付けば 何をしても良い的な事って 感じませんか

環境保護のために環境破壊(?)

この言葉が付いた事には誰も もんくを言えない。

言わば 「免罪符」 みたいなモノではないか。

その裏でやられている事の 隠れ箕に成っているのではないか?

なんか 怪しいぞぉ~~~

半世紀前に「非国民」の言葉で 真実は隠され 国民は団結し

真実を語ることも許されなかった

「非国民」の言葉で自分の考えを押し付け

自分に都合のよくない人間を「非国民」に仕立て上げる。

あの時 「非国民」といわれた人が 真の「国民」であったかもしれない。

自分の利益、都合のために 環境保護・エコ・リサイクルを利用している人たちがいるような気がする。

今後 「非エコ人」 「非環境人」って 言葉で真実が隠されない事を願う。

念のために 蛇足 ドラ耳 ではあるが 書いておこう

本当の環境保護 真のエコは 必要である。

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

危機一髪

中華航空機 炎上 事故

映画でよくあるシーンで 脱出直後に爆発するものがあるが

そんな 都合の良いことが現実には無いだろう!?

と よく思うが

有った!!

事実は 小説よりきなり なり

全員が脱出したのを確認して 爆破のスイッチを押した様な爆発だった。

それにしても 死者が無かったのが何よりでした。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

虫の声

お盆があけ 暑さのピークは過ぎたかな?

(でも暑い!!!が)

と 思う今日この頃

夜 秋の虫が 2~3匹鳴くようになった。

確実に 季節が変わることが嬉しい。

こんなことを感じるようになったのは

誰のせい?

歳のせい?

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

郡上おどり三

郡上おどり 開始前の スナップ!

Photo

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

郡上踊り二

インターネットの新聞社の「郡上おどり」に関するニュースの記事にこんなくだりが

「浴衣姿の市民や観光客らが暑さを忘れて真夏の夜を踊り明かした。」

と有りましたが

こいつは 踊ったことがないなぁ~~~

と 思いました。

「暑さを忘れて」って

忘れられないほどの暑さの中を 皆 暑いのを我慢して踊っているのです。

言葉の意味として

「死ぬほど暑かろうが それをおして したい事をする」のが

「暑さを忘れて」と言うのであれば正しいが

(ゴメンナサイ 国語が不得意で・・・)

あの暑さは 忘れられない!

踊れは踊るほど よけいに暑い!暑い!!

でも 好きだから 踊る それが 郡上おどりだと 思う。

| | コメント (0)

郡上おどり

昨夜 郡上おどり に 行ってきました。

3年ぶり2度目の郡上踊りです。

とにかく 暑い! 暑い!!

浴衣は汗で べとべと 背中なんて をかぶったみたい。

しかし 楽しいかったです。

では ステップの覚え方 初心者が思った初心者へのアドバイス。

まず、手本となる 上手な人を探す。

着ている浴衣・衣装で選んではいけない

プロ級の出で立ちでも 踊りは・・・ って 人も結構いる。

それから 分かりやすい 基本に忠実なステップを踏んでいる人を探す。

自分流に アレンジして踊っている人もいるので(これはコレで良いのだが)注意。

初心者は基本から

ちょっとした ツボ を のみこめば 後は体が勝手に動きます。(?)

以上 初心者から初心者へのアドバイス。

それから 郡上おどりは 鑑賞のための盆踊りでは無く 参加・自分も踊るための盆踊りです。

またもや 体力の減退 限界を痛感しました。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

靖国神社参拝

政治家さん 今年は誰が 靖国神社に 参拝に行くのだろう。

選挙で負けたから 今年は行かない?

選挙で負けようが 勝とうが 靖国神社は変わらない

そこに 祀られている人も変わらない

今まで行っていた人が 今年は行かないのであれば あなたの思いはその程度のもの?

私は基本的に反対であるが・・・ 

| | コメント (0)

終戦記念日

 終戦記念日

終戦記念日に「祝」なんて つけると 怒る人がたくさんいるんでしょうね。

陳謝

しかし 私は終戦を「祝」だと思っています。

誤解されること、怒りをかうことを 恐れず言うと

祝敗戦記念日である。

戦争が終わったことにより 戦争により無駄死にする人がいなくなった事。

「一億総玉砕」を進める人たちが 戦争を進めていたら 本当に総玉砕となっていた可能性が有ったと思う。

(そうなっていたら 私はこの世にいなかった)

また もし戦争に勝っていたら この62年の間に この国は戦争をしていたであろう考えられ、敗戦により新たな戦争が阻止できたことは 喜ばしいことだと思う。

戦争で亡くなった国民・兵隊さん(戦争を望み・国民を先導した人を除く)また日本が起こした戦争で命を失った他国に人々対し

合掌

| | コメント (5)

2007年8月13日 (月)

お盆

一応?男兄弟一人の長男なので 我が家が本家である。

母が亡くなり

父がお仏壇の面倒がみえなくなってから

我が家に仏壇がある。

お盆は 帰ってくるご先祖様のおせわをさせていただく。

ちょっとした おもてなししか出来ないが でも ご先祖様を大切にする心は 大切であると思う。

子供の教育上も

ご先祖様が 何に姿を変えて きてるか分からないので

我が家では 今日から 蚊も殺すことが出来ない。

コレは娘が数年前に言い出した事である。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

愛西市

「北名古屋市」(あえて漢字表記)に続いて

「愛西市」

こちらも平成の大合併で出来た市である。

愛知県「西」に位置するので 

西市」

そのまんま である!

(しかし「東」??では無い!??)

しかし こっちは 綺麗だね

「あいさい」

「愛妻」に通じ 大変美しい名前である と 思うぞ!

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

お盆休み

最近

検索キーワード

「2007 お盆休み」

による ブログ訪問者が大変多くなっています。

皆さん 他人のお盆休みが気になるのでしょうか?

私も気にならないと言えばうそになりますが・・・・

世間で言うお盆休みがどんなものか

普通のサラリーマンをしたことがないので よくわかりませんが

一般的には 明日 11日~15日まで なんでしょうか?

で 長いところは 11日から 来週の日曜日19日まで ってところも有るんでしょうね。

仕事の事を気にせずに

(例えば 休みが終わった後に仕事がたまって大変だ とか)

そんなに長期間休めたら 幸せだろうなぁ~~~ と 思います。

そんな幸せな方は 私の分も お盆休みを楽しんで下さい。

祝 2007 お盆休み 2007 お盆休み 2007 お盆休み 2007 お盆休み

 

| | コメント (4)

セミは桜がお好き!?

我が家のネズミの額程の庭に

花は咲かないが 比較的大きな桜の木(ソメイヨシノ)がある。

この桜 細い苗が成長したのだが 花が咲かないのが 難点。

この桜の木に アブラゼミが大量に住み着いている。

ざぁ~っと数えて 40匹以上!

コレが一斉に鳴くと うるさい うるさい!

こんな 木一本でも こんなに沢山の セミが生活できるのです。

ビックリ!

それにしても うるさい うるさい

アブラゼミ 捕り放題! 誰か捕りにこない?

Semi1_2 Semi2

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

長崎原爆の日

長崎原爆の日

62年間戦争が無かった

日本国内において

(最近 戦争に加担している気もしないではないが・・・)

コレは 喜ばしいことである。

今後とも 何年経っても 

「先の戦争」・「悲惨な戦争」を 風化させてはいけないと思う。

そのためにも いつまでも

「広島原爆の日」「長崎原爆の日」「終戦の日」が報道されることを望み

いつまでも

「太平洋戦争」「大東亜戦争」「第二次世界大戦」

「先の戦争」であることを望む。

黙とう

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

お盆休み

世間は 今週末あたりから お盆休みなんでしょうか?

自営業の私は 仕事があるので 基本的に特にお盆休みなし!

(仕事がないと いつでも休み 収入もなし!)

かみさんの実家へ行って 墓参り

帰省する友人と飲み会

毎年恒例の飲み友達と 夏の飲み会

地元花火大会

郡上おどりツアー

それから 帰ってくるご先祖様のお世話

お盆の行事はこんなところかな

結構 盛り沢山だけど 夜の行事が多い

まぁ ありがたいことに基本的に仕事だな!

大企業のサラリーマンから 13日~17日まで お盆休みの予定です。と 連絡を頂いた。

5日間のお休み いいなぁ~と思ったが・・・・・・・・・

よく考えると完全週休二日の会社

前後の土日を入れると9日間の休暇

いいなぁ~~ サラリーマンは と思いました。

って サラリーマンでも 休めない人もいますよね。

工場のように 機械を止める職場は 皆が休むんでしょうが そうでない業種も多いでしょうね。

私も サラリーマン時代 お盆休みってをとった記憶が無いです。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

北名古屋市

市町村合併により、名古屋市の北隣接部に「北名古屋市」が出来た。

まさに名古屋の北にあり、字図らも悪くないのだが・・・・

「きたなごやし」

(きたな)ごやし」に聞こえてならない。

「きた・なごや・し」では無く「きたな・ごやし」である

こんな風に聞こえるのは私だけ?

決定するときに 誰も指摘しなかったの?

(おまけ)

あるHPで見つけた「平成大合併で全国で問題になった名前の付け方」

①安易な合成地名

②平仮名・片仮名地名

③近くの大都市に寄りかかったような方角地名

④旧国名を独占するような地名

⑤いかに郷土の英雄といえ、日本にはなじまない人名地名

⑥どこにでも通用しそうな瑞祥(ずいしょう)地名

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

屋外映画会

屋外映画会を観ました。

「皇帝ペンギン」

観たいと思ったのですが 映画館に足を運んで お金を払って 観るほどでは・・・

と 思っていたので

「無料の映画会」 

願ったり 叶ったり! 観に行かない手は無い。

皇帝ペンギンは 良い映画でした。

映画館で 観る価値アリ!(いまさら・・・・?)

「屋外映画会」

昔 子供の頃 昭和三十年代後半

住んでいた市営住宅の三角広場で 

夏の夜に観て以来の 屋外で観る映画

夜風に吹かれながら

かすかに揺れるスクリーンで観る映画

なかなか 良いものでした。 

幸せな夏の夜でした。

P7282905y_2 P7282936y P7282949y P7282950y 

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »