« やらせ は やらせ?? | トップページ | エコ »

2007年7月19日 (木)

他人様

「他人様」(たにんさま)って 言います?

「他人」「様」をつける。

「他人様に迷惑をかけないように」なんて 親から教えられた。

私は そんな世代です。

「電車の中での化粧」

昔は話題になったが 最近は当たり前になり 話題にもならない。

「他人」には ノーメークの顔を 見られても平気である。

その上 正しくメーキング編まで 見せちゃう。

「他人」「他人様」の時代には考えられない 光景であろう。

電車内で平気で化粧する心は

自分にとって「他人」は まったく関係の無い存在であり、

木や石と同じ存在であり 何を見られても 平気である。

しかし 職場等の人間には 素顔を見せられない 見られては 困る

って ことだと思う。

そんな人にとって 「他人」

自分には まったく関係なく

どうなろうと関係の無い存在なんであろう。

|

« やらせ は やらせ?? | トップページ | エコ »

コメント

最近の名古屋市営バスのアナウンスから。「まわりの人の迷惑になる飲食はご遠慮ください」バスの中で,何を食べるのだろうか? 想像を絶する社会になってきた。

投稿: グズてつ | 2007年7月21日 (土) 01時13分

やってはいけない事
人前でやると恥ずかしい事
日本人には共通認識・暗黙の了解・しつけとしてあったような気がする。
それが 変化して来た
進化と見るか
退化と見るか
共通の友人で市バスの運転手さんがいますね。彼からバス内でおきたエピソードを聞くと楽しいかも

投稿: 考えるかめ(さん」) | 2007年7月21日 (土) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やらせ は やらせ?? | トップページ | エコ »