« 親となる覚悟 | トップページ | しょうがない »

2007年7月 1日 (日)

情報流出

高校教師(43)の個人のパソコンから 生徒の個人情報が流出!

って 事件が発生!

しかし 何で こんな事件がいつまでも 繰り返されるのだろうか?

最近の先生は忙しいから 自宅に仕事を持ち帰るのも 仕方ないと思う。

予算がないので 先生一人ひとり専用のパソコンを支給できない?としても仕方ないとも思う。

で 決まりを破って 無許可で情報も持ち帰って 自宅で仕事をする。

まぁ 現実問題として 決まりを破っても仕方はないと思う。

たとえれば ほとんど車の通らない 赤信号の横断歩道を青になるまで待つか? 赤信号でも 横断するか?と 同じで まなぁ~ 良いか って 感じがする。

しかし その時には ちゃんと 車が来ないか どうかを 確認する事が必要であり 確認もしないで 赤信号での横断は 自殺行為である。

と 同様に データ・仕事を持ち帰って仕事をする以上は 安全確認が必要である。

情報流出事件は 必ず情報交換ソフトを介したウイルスによる 流出である。

なんでそんなもんの入ったパソコンに 他人の個人情報を入れるの?

ばぁ~~っかじゃ~ないの!

そんなこともわからん奴が 先生をしているなんて 情ない!

細心の注意が図れないならないなら 決まりを守れ!

左右確認ができないなら 信号を守れ!

決まりを破るなら 破るで 最新の注意を図れ!

自分で考えられない 愚かな人のために決まりがあるような気がする。

と 思うのだが・・・・

しかし 何? 「データ交換ソフト」って

そんなに必要なの? 生徒の個人情報流出の危険性よりも?!

情けなさすぎる!!! 

|

« 親となる覚悟 | トップページ | しょうがない »

コメント

これだけ騒がれていても,ファイル交換ソフトをインストールしたパソコンに,重要なデータを入れるなんて,と驚くばかり。でも,自分だけは大丈夫と考えてしまうのもわかるような。
わたしはファイル交換ソフトも使っていないし,自分だけは大丈夫と思っていました。でも,不安になってきて,仕事のファイルを持ち運ぶときは,ソフトで暗号化するようにしました。もちろん,パソコンにもパスワードをかけています。
ただ,携帯にも個人情報は入っています。手帳にもいろいろ書いてあります。記憶力はますます低下しています。いったい,どうしたらよいものか?

投稿: グズてつ | 2007年7月 3日 (火) 00時24分

まぁ きっと 倫理観・道徳観・エチィケットが 大事なんでしょうね。
人間が共存していくためのルールを皆が守ることが 大事だと思うのですが。
「目の前に他人の日記が有っても 絶対に見てはダメ!」って昔習いませんでした?
コレが 大事なんだと思うけど
「お互い様」を大切に!

投稿: かめ(さん) | 2007年7月 3日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親となる覚悟 | トップページ | しょうがない »