« 健康美 | トップページ | 目的は何? »

2007年6月13日 (水)

電話オペレーター

電話を光に変えるために 色んなところに電話をした。

電話対応の若者が 「マニュアル」通りの対応で 応用が利かない。

こちらが 何を要望しているかを考えない。

数件電話して 不満がたまっていた。

フリーダイヤルが混んでいた。

何回電話しても 「人間」につながらない。

テープ(今はきっとテープではないが)の対応は

「現在大変混みあっております。そのままお待ちいただくか かけなおしてください。また比較的すいている 平日の昼間におかけ下さい。」

自分の中でプチィっと何かが切れた音がした。

おい おい 今 火曜日の14:00 まさしく 今が 平日の昼間 では?

やっと つながった 「人間」

「あなたの会社の平日の昼間って いつ?」って聞いてみた。

なにも 返ってこない。(おいおいお前はテープじゃないだろお?)

明らかに電話の向うの お兄ちゃんが 「何を言ってるんだこのおっさん」って思っていることが手に採るように分かった。

「今って平日の昼間ですよね?」と もう一度聞いてみる。

「ソウです」と つっけんどんな解答

「電話のアナウンスが平日の昼中に電話をして下さいって言ってたんですけど、いつしたら良いの?」と聞いてみる。

相手は 私の事を頭のおかしいおじさんと思っているので 何も応えない。

明らかに 何言ってんだ この おっさん 状態である。

温和な?私の何処かが ブチ!ブチ!ブチ!・・・ と 切れまくった。

「おい おい 何考えとるんだ 長いこと待たされて 何言っても聞いてくれないテープには 分けの分からないことを言われ やっと人間が出たと思ったら お客を馬鹿にした態度とだんまりか! バカヤロー! テメーのところのテープが変なこ言っとるんで 変じゃないの?って 聞いてるんだろう」と怒鳴りまくった

この「バカやロー」で 人間に戻ったようで おろおろした様子。

しかし マニュアルには 無い事態で 何も応えられない。

「お宅の会社のアナウンスが 違っているんだから まずは ゴメンナサイ! だろう」と言と やっと

「すみません。」と返ってきた。

最近思うのだが 相手のことを考えずに 一方的にマニュルにある事のみを話す若者が多い。質問してもマニュアル以外のことは分からない。

しかし 人間なんだから 話せば分かる若者も多くいる。

また 今まで言われたことが無いから 分からないだけの若者もいる。

うっとおしがられようが 嫌がられようが 指摘すべきことは 指摘しないと。

|

« 健康美 | トップページ | 目的は何? »

コメント

冷たい人。。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 16時10分

私が?

投稿: かめ(さん) | 2008年11月24日 (月) 14時49分

この状況では,かめ(さん)はホットですね。^_^;
マニュアル(人)のいいなりになり,考えない人に接すると,わたしも冷静ではいられません。

投稿: グズてつ | 2008年11月24日 (月) 17時29分

最近、年長者として 若者に ちゃんと物事を伝えるべきだと 考えています。
そのためには 自分が しっかりしたいと いけないと 痛感していますが・・・

投稿: かめ(さん) | 2008年11月24日 (月) 18時35分

考えるかめさんのように、正しいと思う事を
はっきりと言える大人はすばらしいと思いますょ。

投稿: takatatsu | 2008年11月24日 (月) 20時41分

何が「正しい」か
判断が難しい時代になってきましたが・・・・

投稿: かめ(さん) | 2008年11月26日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康美 | トップページ | 目的は何? »