« GW終了 | トップページ | キャベツ »

2007年5月10日 (木)

遭遇

今日 耐震診断の調査で初老の夫婦のお宅にうかがった。

50年近く経っているが、ちゃんと管理された住宅である。

ご主人はビーグル犬を抱いて私を迎えてくれた。

「この子は吠えるので離れにいさせますね。もお一匹は体調が悪く居間に寝ています。吠えたりしないので大丈夫です。」とのこと

調査で居間に入るとソファーを枕に老ビーグル犬が寝ていた。

何しているの?と 私をチィラッと見ただけで 寝ていた。

調査も8割がた終わった頃、居間から奥さんの「息していない」の声が聞こえた。

私と一緒に居たご主人は居間へ

老ビーグルは息を引き取った様である。

15年間一緒に暮していたそおで、夫婦の寂しさは察するに余りあるものがある。

失礼とは思ったが、締め切りも近づいていたので、許可を得て最後まで調査をし、お悔やみを言って、その家をあとにした。

今頃は二人でお別れをしているのだろう・・・・

人間長く生きていると色んな場面に遭遇するものであろ。

心から冥福をお祈りします。

|

« GW終了 | トップページ | キャベツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW終了 | トップページ | キャベツ »