« 遭遇 | トップページ | 首を持って »

2007年5月14日 (月)

キャベツ

庭の鉢にキャベツの苗を植えました。

食用? 自給自足?

では無く

モンシロチョウを我が庭に!作戦の第一歩です。

モンシロチョウはお花畑より キャベツ畑に沢山飛んでいます。

それは キャベツに卵を生みつけ

キャベツを食べて 幼虫が育つためです。

で 我が家に飛来するモンシロチョウさんに

我が家で 卵を産んでもらうための キャベツです。

(やっぱ 変な奴だ!)

Kyabetu_1

 

|

« 遭遇 | トップページ | 首を持って »

コメント

すごいですね。そういえば,子どものころ,キャベツ畑の上を,モンシロチョウがたくさん飛んでいたのを思い出します。
そういえば,昨年の暮れにもらったダイコンの葉っぱに,モンシロチョウのさなぎがついていて,おもしろい経験をしました。羽化の瞬間は見逃してしまいましたが。

投稿: グズてつ | 2007年5月14日 (月) 21時59分

子供の頃(小学生のころ)キャベツ畑に蝶々を採りに行きました。そんな頃はタモ(網)などは使わず(そんなしゃれたものは持っていかなった)野球帽で採りました。そんな頃の虫かごは「かまぼこ型」でした。底と両サイドが木で、側面と上部が一体の金網。もう40年も前の話ですね。

投稿: 考えるかめ(さん) | 2007年5月15日 (火) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遭遇 | トップページ | 首を持って »