« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

全国学力テスト

全国学力テストが行われた。

(採点・集計作業をするのは民間2企業。儲かりますね。)

我が娘は小6

小牧市以外の公立小学校に通っているので 当然 参加した。

参加前の彼女の意見は

「良いじゃない 自分が全国で何番目かが分かるなんて 楽しいじゃない」

だった

流石我が娘 子供らしい(?)無邪気な見解である。

テストの感想は

「答案用紙に空いてる部分が多くて 紙がもったいない。

なんで あんなに空いてるの? 意味があるの? 環境にやさしくないよね 」

であった

新聞の写真を見ると 確かに 解答用紙 問題用紙共 白い部分が多い

たしかに 『もったいない』

流石我が娘 目の付け所が良い!!

子が子なら 親も親である。

で テストは出来たのだろうか?

ところで この『もったいない』空白は 何のため?  

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

市議会議員選挙

今日は市議会議員選挙の投票日だった。

市議会議員選挙となると 選挙カーが頻繁にまわってくる。

良く分からないのが

「後一歩です。皆様の後押しをお願いします。」の声

なにが「後一歩」なの?

何処かで調査したの?

って 感じです。

でも 地方の市の市議会議員候補者は 「元PTA会長」とか 結構身近な人たちなので 親近感がある。

で 私の市ではないが 知り合いが 立候補したとの事

とても 議員さんになるようなやつでは無かったのに

政治のにおいなんてこれっぽちも無いやつだったのに

しかし 地盤がしっかりしているので 当選確実との事

世の中 良く分からない。

そお言えば こんな 候補者もいた

元市会議員「孫」・元弁護士「秘書」

これも 良く分からない肩書きである。

政治家って 何だろう?

なんて 考えてしまう。

 

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

発砲事件多発!

いたる所で 発砲事件 がおきている。

日本は治安の良い国だったのに・・・

これも 米国化!の 一つなのか?

そのうちに

自己責任

自分の命は自分で守れ!

一家に一つ

一人に一丁

拳銃を!

得をするのは 銃器メーカー!

なんて 国にならないことを 願うが・・・

「ハッポウ」はお酒の世界だけにして欲しい!

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

バケツビオトープ

我が家の めだかの赤ちゃん用バケツ池の めだかを移動させようと 網ですくっていると こんな子を 発見しました。

(網は「キッチン用の網」です。観賞魚用の網より 使いやすい場合があります。写真参照)

イトトンボのヤゴです。

(それ以上のことは 私には分かりませんが)

知らないうちに 生活していたんですね。

早々 バケツ池に戻し 枝を建て 小さなメダカを3匹入れておきました(?)

トンボになって 元気に巣立っていって欲しいと 思います。

きっと 知らないうちに 行っちゃうんだろうなぁ~~~

小さな バケツの中にも 自然はあるのですね。

我が家の「バケツビオトープ」の話でした。

Yago_2 Yagobaketu   

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

都合の良いように

国民投票法案

自分の都合の良い法案が可決される。

過半数を占めているから仕方が無い

その 過半数も

自分の都合の良いように 選挙法を改正して 強固なもとなった。

この国は 特定の人たちの都合の良いように変わっていく。

特定の人たちの側に 入ろうとしないで

(無理して入ろうとすると 大事なものを たくさん捨てなければいけないし その上 狭き門である。)

何処かで 止めないとこの国は・・・・・

選挙に行こう! 

まだ この流れを変えられる チャンスはある。

でも、開票と同時に「当確」が出る報道を見ると

選挙に行っても 行かなくても 同じ

なんて 錯覚しちゃうよね。

これも 一般国民の投票意欲を無くすい為の策略か? 

考えすぎのかめ(さん)のぼやきでした。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

婚前旅行

家族旅行で泊まった旅館はあまり大きくないので、同じお客さんを良く見かける。

食事がバイキングなので、他のお客さんと会う機会も多い。

人間観察が趣味の私は、他の宿泊客が気になる。

どう見ても大学低学年のカップル。

高校生か? 大学新1年生? 高校卒業旅行?

などの単語が 頭の中を まわる まわる

娘を持つ父親としては 気になる。

「婚前旅行は 基本的に 許さんぞ!」

(婚約をすれば別だが・・・・)

結婚している年寄りのひがみが入っていることは確かである

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

横谷峡

家族旅行初日は、娘が入学式の手伝いがあったので、ゆっくり出発し、のんびり宿まで行こうって事で、

途中にある「自然とふれあおう!大会」にしました。

で 行ったのが 横谷峡

4つの滝があ有ります。

滝は 大きくも無く 小さくも無く 水はきれいで それなりでした。

そこで こんなトンネルに 出会いました。

落ちてきそうで ちょっと怖い。

まぁ 一見の価値は有るかな?!

1_1 2_1 

 

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

家族旅行

家族旅行に行っていました。

毎年、近場の一泊二日ですが、家族三人での旅行です。

今回は、下呂・高山の旅です。

下呂温泉は小学校のとき以来。

萩原に知り合いの民宿(赤かぶ)があるので毎年通っているのですが、下呂温泉に泊まるのは約40年ぶりでした。

安い旅館(毎年ですが)でしたが、必要最低限のサービスはしっかりしており、過剰なサービス(私にとっては)が無く、心地良かったです。

ちょっと、残念なのは夕食。

バイキングなんですが、40代後半の私にとってはちょっと・・・・

でも 小6の娘には好評でした。

観光は、滝めぐりと高山観光

その中で 家族三人最も好評だったのは「リスの森」

大きなケージの中に放し飼い(?)になっているリスに、餌をやることが出来る施設。

手から直接餌をもらうリスが とってもかわいかったです。

動物好きには応えられない施設です。

Risu1 Risu2 Risu3

 

| | コメント (1)

2007年4月 3日 (火)

知事の失言

新年度 複数知事の失言が 取り上げられている。

●「障害は遺伝である。」

 「良い遺伝子・普通の遺伝子・悪い遺伝子」

●「人殺しが仕事の公務員」

 「国のために人を殺しましょう!」

●「薬のせいで変な事を言うかもしれません。」

 「薬の力を借りて 普段言えない 本心を言おう~~!」

探せば 他にもあるんでしょうね。

マスコミが 問題にして報道するか どうかで

コレって 失言?

私は そうは思わないが

きっと 「本音」 「本心」 じゃぁないの?!

私は 「失言すること」「本心を話すことは」は 良いことだと思うのですが。

それで 本当のその人が分かり 判断し 選挙で活かせば良いと思うのだが

「言っている事」と 「やっている事」の 違う政治家って 多いんじゃない

政治家に限ったことではないか・・・・

私も失言が多く でも それが 本心だったりします。

コレを世間では 世渡りがへた! と 言います。

自覚症状あり。 仕方ない事である。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

ケイタイ

ついに

ケイタイ携帯する 普通のおじさんになってしまった。

今の時代 イザと言う時に連絡がつかないと困ることがあるので 仕方なくケイタイを 携帯することにした。

連絡手段が無いときは「連絡がつかなかったから 仕方ないね」で 済んだが 今は そおは行かない。

仕方ないことである。

極力 安いのを 探して それにした。

しかし すごいね それでも 「カメラ」が ついている。

笑い話だが メールが出来 写真が撮れ ゲームが出来

その上 電話まで出来る。

後は 電磁波を利用して 電子レンジ機能をつけたらいかがだろうか!?

脳みそが チン! と ならないように 気をつけないと・・・

  

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »