« お雛様6 | トップページ | お雛様おまけ »

2007年3月21日 (水)

お雛様7

最後です。

最後は我が家のメインの娘のお雛様

コレは木目込み人形で 私の母が作ったものです。

頭顔は出来ていて、体に布を張ってつくったものです。

娘が生まれた当時は、アパートに住んでおり、お雛様を飾るスペースが無く、お内裏様とお雛様だけでした。でも、お付のものはいなくても、お道具が無いと生活できないだろうと、お道具を買い増ししてくれました。

今はやっと飾れる一部屋が出来ました。

母がいれば お付のものも作ってくれたと思うのですが、残念ながら引越しをした年の冬に他界しました。

お雛様を飾る部屋と、仏間は同じ部屋です。

Kimekomiohinasann_1

|

« お雛様6 | トップページ | お雛様おまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お雛様6 | トップページ | お雛様おまけ »