« 漁師! | トップページ | 給食費 »

2007年1月24日 (水)

あるある「納豆」

みんなと同じ方向を向くのが好きな「国民」

「大本営的な情報」でも それを妄信し みんなと同じ方向に猛進する国民

その一例が「納豆」

納豆がダイエットにそんなに良いなら 水戸はスマートな人でいっぱい!

確か 朝食のシーンがよくあるTVドラマで、納豆を食べている、大型(?)作曲家は、番組収録が進むにつれ やせていくはず(?)

今回は「あるある」だったが、その影響力の強さは みのさんのお昼の番組が有名。

テレビの影響力は大きい!

ダイエット程度の問題でまだ良かったと思うが

(納豆業界は迷惑をこうむったと思いますが)

「自己責任」

「自由競争」

「格差容認」

「儲けた者 勝」

「だまされて損をした者 負け」

「利己主義社会」

「倫理に反しようが 法に触れなければ 何をしても可」

「都合が悪ければ倫理に反しようが法を変えれば良し」

へと 変わろうとしている国の 国民

自分で考え 自分で判断する 習慣をつけないと

一部の利益のために 命をささげなければ ならなくなるのでは

歴史は繰り返す

60数年前に 戻る事だけは 避けたいと思うのだが

「教育基本法改正」

「憲法改正」

「防衛庁 防衛省に昇格」

等々

天が落ちてくる心配に 終われば良いが。

|

« 漁師! | トップページ | 給食費 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漁師! | トップページ | 給食費 »