« 花火大会 | トップページ | 今一番有名なボクサー »

2006年8月20日 (日)

利己(主義)

「利己」(りこ)

今となっては 死語かな?

かわいい 女の子の名前みたいだけど・・

また 「のりこ」チャンの愛称みたいですが

(余談:昔この地方の有名なパーソナリティーにいました。「りこたん」)

話を元に戻して

金田一京助さんによりますと

自分だけの利益をはかること。となっています。

って事は 他人のことは考えないって事ことですね。

この国では昔 悪い意味で使われていました。

今は ほとんど使われなくなったと 思いませんか?

って事は こんな考え方

「他人の事を考えずに自分の利益を図る事は善くない事

が 失われたって事でこしょうか?

例えば エアコン(クーラー)なんてのは 利己的な機械ですよね。

自分のいる場所・空間を冷やし その熱は 外に吐き出す。

(頑固なかめさんの家では クーラーは使っていない。

 おかげでビールが美味い!)

|

« 花火大会 | トップページ | 今一番有名なボクサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141417/3132661

この記事へのトラックバック一覧です: 利己(主義):

« 花火大会 | トップページ | 今一番有名なボクサー »